2006年12月14日

教育基本法なんてどうでもいいって言っちゃダメ(棒読み)

教育基本法改正案が参議院の委員会で可決された。

一方、政府の教育再生会議では、今も議論してる。
安倍さんは、再生会議の議論を教基法に反映させる気がないのかな?
どうでもいいの?教基法って。 どうでもいいのは再生会議の方かな?

普通は再生会議の報告を待って、それを教基法に盛り込むべきなんじゃないの。
再生会議は実務担当で、教基法は理念法だから、そんな論法おかしいだって?
だったら、憲法9条と憲法前文の改正反対だ私は。
ラベル:教育基本法
posted by 総理大人 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月09日

憲法改正国民投票法の投票年齢が18歳以上って馬鹿じゃないの?

18歳が高校卒業する年齢ってのは正しいけど、要は18になる人って高校三年でしょ。
もし高校卒業を基準に云々するなら、19歳以上にしなきゃいけないでしょ。

高校生は制服着てパチンコにも行けない、高校生は夜カラオケも行けない。ゲーセンもダメ。レストランもダメじゃないかな。
運転免許も表向きは実質3ない運動とかでとっちゃいけないことになってる、法的にはOKだけど、どっちが表向きかわかんないね(笑)。
アルバイトも高校生はダメってところ多い。
大学生はタバコ吸って酒飲んでも、法的にはともかく世間的には大方OKだけど、高校生は世間的にもOKじゃない。
高校生の結婚ってみんな受け入れるの? 学生結婚って大学生とか院生とかでしょ?それdもやいの言われるのに高校生なんて。。
つまりね、何かと18歳=高校三年は全然子供だと思われてるわけ。法律云々もそうだけど、何より世間様にね。
18歳には高校生(の年代)と大学生(の年代)が混じってること忘れたように、議論してる人も多いと思う。
「18歳は高校卒業する年齢」ってのは正しいけど、捉え方としてはどう考えたって間違ってるでしょ。

高校進学率は95%くらいだったように思うけど、18歳基準って高校生投票OKってことだよ。ありえないね。

私は、たばこも年金も死刑も選挙も何もかもを19歳にするのがいいと思ってる。日本の文化に合わせて、一番合理的だ。
民主党もさ、高校を義務教育化しようってんなら、「19歳以上」か「年度に合わせた制度的擬似年齢19歳」を提案するのが筋論だと思うけどね。民主党には「欧米か!」って言いたいね。

興味ある人は、カテゴリの国民投票のところ見てくださいね。無力感で、更新してないけど。

posted by 総理大人 at 17:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近の諸問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

