2005年11月30日

憲法改正私案、安全保障(1)国連中心主義でいいのか。

国連なんか全然ダメ⇒不本意ながらも国連しかない⇒国連は各国利益集合体、特にP5の国益交渉組織でしかない⇒でも、全世界的に認知されている国際機関は国連しかなく、

アメリカ追従という批判は世界にもある⇒目本は常任理事国にもなっていない、そんな国連に頼れるか。⇒……

上は、私の頭のループ。「国連中心主義」「国際協調」「目米同盟」私の憲法改正にとっての大きな悩みだ。

これは憲法の安全保障の項の条文に、「確立された国際機関」という文言を入れるか入れないかを悩んでいるものである。いや、入れたくないのである。
国連という文言を入れないとすれば、どうやって目本の国軍を憲法という枠にはめるか。これが課題だ。自民党の新憲法改正草案は枠がないと言っていいようなものなのだ。

1:国連お墨付きの集団安全保障活動、国連決議による多国籍軍、PKO・PKF
2:国連お墨付きでない有志連合活動
3:個別的自衛権
4:集団的自衛権

「いざ」となった時を考えなければならない。
国連が機能しなかった場合、どうするのか。
イラク派兵は「急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を守る行為」ではなかった。
イラク戦争初期は国連決議のない有志連合だった。
ブッシュの戦争終結宣言後に、安保理が治安維持のための決議をした。
イラクの例は国連が機能しなかった。いや、逆に機能したのかもしれない。
国連もまたアメリカ抜きでは語れない。私はあれは国連が機能しなかった例だと見る。

イラク戦争初期から、目本はイラク戦争を支持した。
あのとき、目本は大量破壊兵器がイラクにあるというアメリカの情報に追従した。ある意味、目本はイラク戦争を支持しやすかった。
だが、あの時点でイラクに大量破壊兵器があるという情報が嘘だと目本がわかっていたらどうだったろう。そこで目本の真価が問われたはずだ。
いや、おそらくそれでもアメリカの行動を目本は支持しただろう。

国防や経済、政治には情報が不可欠だ。
縦割りではなく、内閣が一体となって情報を管理する体制を早急に作るとともに、情報収集能力も上げなければならない。

国連の決議の有無で目本が動く動かないを決めるとは、赤信号皆で渡れば怖くない、というのと同じだ。独立国家としてそれでいいのだろうか。
でも自民党の草案もそれでいいのか。
目本はアメリカとなら赤信号でも渡ります、というのも独立国家としておかしい。
「目本」が渡る赤信号は何なのか、これが自民案ではよくわからない。

難しいのが、その時その時の目本の国益と、将来の長い目で見た国益というのに違いがあるということだろうか。
posted by 総理大人 at 20:14| Comment(0) | TrackBack(4) | 憲法改正私案作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

国連って、なに?【妻】
Excerpt: 国連分担金を2割近く負担している日本。 金だけだと非難されれば、「人」も派遣している日本。 60年間平和を保ち、自衛の精神の日本。 でも未だに「敵国条項で敵国扱いになっている」日本。 チベ..
Weblog: 鬱々夫婦の日記
Tracked: 2005-12-01 22:59

国連事務総長は詐欺師
Excerpt: 国連のアナン事務総長は、12月4日から日本などアジア4ヶ国を訪問予定でしたが、急遽延期となったそうです。理由は国連の2006年から2007年の通常予算審議が難航しているためと言われていま
Weblog: 西ブログブルク公国
Tracked: 2005-12-02 19:55

■また、どの口が言う。
Excerpt:  ふざけるなアナン。  ・国連事務総長 日本の常任理入り戦略で分担金カードにクギ  やい、オイルフォーフード野郎。じゃ、お前が国連で儲けた金を出せ。お前と息子でサダムから何億$バックされたって?..
Weblog:  ◆ ケシクズ ◆
Tracked: 2005-12-02 23:07

常任理事国入りと分担金
Excerpt: アナン事務総長は「国連分担金と安保理の理事国とはリンクしない」との見解を示したそうだ。それっておかしいだろ?国連も一つの機関であるならば、その運営や経営には金がいる。その金を多額に払っているものに対し..
Weblog: ikeday1な日々
Tracked: 2005-12-03 20:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。