2006年01月29日

憲法改正私案、国民投票(1)概要

国民投票を論じるときに、一般国民と国会議員との関係は非常に難しい。目本の現状及び国民意識も加味して、本私案では国民に直接的な参政を開放することとした。

1:憲法改正
言うまでも無く、憲法改正は国民投票の対象だ。一部の国会議員が、国会議員だけで憲法改正しようとするような動きがあるがこれには反対だ。

2:天皇に関する事柄
天皇というのは、我が国の国体であり、言うまでも無く天皇に関する事柄は憲法にも勝るとも劣らぬ重要度がある。憲法とは目本であり、天皇もまた目本そのものであろう。
天皇とは、目本国の象徴であり、目本国民統合の象徴である。その地位の確固たる事は、戦前は言うまでもなく、戦後は象徴天皇制という形で浸透しこれはゆるぎないものである。
天皇というのは、目本を語るときにハズセナイのは国民誰もが認識していることである。そして、というか、しかし、というか、天皇の地位というのは、国民の厚い信任に依拠している。たとえ二千年からの歴史があるといっても、現在の天皇制を考える時に国民の視点というのは欠かせないのである。
遠い将来、国民が天皇から離れていかないためにも、天皇と国民は一であるという認識を絶やさぬためにも、天皇に関する事柄を国民自らが、思考し定めるというのは当然であると私は考える。
具体的に国民投票にかける事項は次の三つである。
・皇位継承順位
・皇位継承者の範囲
・皇室の範囲
憲法改正後、これら三つを変更する場合は要国民投票。
国会の各議員のホニャララの賛成によって国民に発議される改正案(変更案)を有権者(成人)の有効投票総数の過半数の賛成によってのみ、この三点は変更されるのだ。
細かい文言や条文は、また今度考えるので、そのときに添削をお願いしたいが、特にホニャララは過半数か3/5か特別多数か、迷っている。なお特別の国民投票をもって国民投票とする。

3:衆議院及び参議院の選出方法
これはぜひとも入れたい項目であると考えていた。国会議員という職務を考えたときに国民が何らかの形で、直接的に選挙制度を決定できるような方策はほしいと考えるのだ。説明はまた割愛する。異論はあるだろうが、ぜひコメントにでも入れてほしい。できるならば、説明したい。
投票対象の範囲だが、実際にシミュレートして説明したい。条文にするときの文言が思い浮かばないからだ。
衆議院小選挙区の区割り変更→投票対象外(そもそもこれは法律で規定する範囲内に限り独立機関が自動的に一票の格差を考慮し区割り変更し国会議員が直接関与しない制度がいい。)
衆議院の比例区の区割り変更→投票対象
小選挙制を中選挙区制にする→投票対象
参議院比例区の非拘束名簿方式を拘束名簿式にする→投票対象
衆議院比例区の定数変更→投票対象外
ああ…こう挙げていくとかなり難しいものがあるのだが、「選挙制度が変わった」と国民が思うであろう事項は、とにかく国民投票にかけられるのだ。
なお、選挙制度の変更については、衆議院総選挙のときに、国民は投票し、有効投票数の過半数を得れば次回通常選挙(あるかな?)、次回総選挙に「選挙制度が変わった」ことを実感してもらう。
なお、次回通常選挙(あるかな?)について。両院制維持の上それぞれの選挙制度については、本憲法私案では衆議院は直接選挙を規定し、参議院議員の選出方法については国民投票以外、任期も含め特に規定しない方がいいのかなと個人的には思っているので、そういうことになる。参議院選挙制度についての私案はあるのだが(もっと煮詰めます)、現在の制度とは大幅な変更を伴うので参議院の選出方法については曖昧にするということなのだが(マズイ?)、次々回の憲法改正で規定できればよい。もちろん新憲法施行時には、現在の参議院のスキームが維持される。
あーーただやっぱりこれではマズイので、ちゃんと参議院の選出方法詰めて憲法に書くことにします(どっちやねん!)。ただそれも、規定が詳細になるので、一長一短なのだ。悩みどころだ。
posted by 総理大人 at 15:58| Comment(1) | TrackBack(2) | 憲法改正私案作成日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お願い

私のブログでアンケート調査をしています。
海外からの依頼です。
お手数ですが、アンケートに協力していただけませんでしょうか。
アンケートは、日本語です。
Posted by あくてぃぶ・そなあ at 2006年02月01日 21:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/12452374
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

アンケートのお願い
Excerpt:  Konnichiwa! (ThanyaraT) 2006-01-28 18:20:48 I'm university student in Thailand.Now I'm learni..
Weblog: あくてぃぶ・そなあ
Tracked: 2006-01-30 20:34

ここがヘンだよ 日本国憲法 その7
Excerpt: というかですね。 ここからがほんとうに国民にとって「どうでもよくない条文」が並んでいます。 なんというのでしょうか。 意図された職権乱用でしょうか。 国民を舐めているのか、それとも元々悪意がある..
Weblog: しゃも(鶏)が「勝手に解説するぜ!オイコラ聞けよ!」
Tracked: 2006-04-16 18:09
×

