2005年09月30日

どなたか記事の横幅を広げる方法教えてください。

方法として考え付いたのは、
スタイルシートの編集でどこかの値を変える
というものなんですが、そこをいじれば記事部分の横幅は広がりますか。
仮にそうだとしても、どこの値をいじればいいのかさっぱりわかりません。

空白・左サイドバー・記事・右サイドバー・空白

という画面構成ですよね。
空白部分を減らして、記事部分の横幅を広げたいのです。

どの値をいじれば記事部分の横幅が広がるのか、他の方法があるのか、横幅は広げられないのか、そこらへんをどうぞお教えください。

トラックバックの練習をかねて、お邪魔いたしますことをご容赦ください。
【関連する記事】
posted by 総理大人 at 15:47| Comment(7) | TrackBack(0) | 初心者で困る | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ブログを立ち上げて間もないおばちゃんです(^_^;)

えっと、スタイルシートの #content の width の値を変えたら記事欄の横幅が広がりました。
でも広げすぎに気をつけてね(^o^)丿
お互いにカスタマイズ頑張って、満足行くテンプレート作成しようね〜♪

お節介おばちゃんでした^m^
Posted by ガルバン星人 at 2005年09月30日 16:42
付け加えるね!
#container の値から大きくしないといけないのかも!
この#container は「カレンダーのある左サイド」+「真ん中の記事などがある部分(#content)」+「過去ログとかがある右サイド」の大きさにしておかないと、画面が崩れちゃうんだ。
この2箇所の値をいじってみるといいよ!
Posted by またもガルバン at 2005年09月30日 18:49
何度もごめんね(>_<)

「たぬきのしっぽ」
http://style.yarea.net/

↑ここに行ってみるとちょっと解るかも!
あとは

「seesaa」「スタイルシート」「カスタマイズ」「テンプレート」などのキーワードで、いろんなところが出て来るよ!
Posted by ガルバン at 2005年09月30日 19:05
大臣に任命していただき誠に光栄ですm(_ _)m
総理が使ってるテンプレートのスタイルシートを見てみたよ。
広げたいところはイメージが貼付けてあるので、値を変えてもイメージ(色分けしてある部分)の大きさは変わらず、領域だけ確保されるから、文字がはみ出しちゃうんだね。
全く同じにはならないけど、background(スペル違うかも)にurlを貼らずカラー指定をして似た雰囲気にすれば、幅を広くできるよ!
後で(来週になっちゃうけど)試しに作ったものを送るよ〜d(^_^*)
Posted by 少子化対策大臣ガルバン at 2005年10月01日 00:28
そうなんです。文字がハミでちゃうんです。

ほんと!送ってくださいますか!!
待ってます。待ってます。
お願いします、お願いします。ww

ほんとお世話になりやす。
Posted by 総理大人 at 2005年10月01日 19:03
すごいね、ガルバン星人さん♪
すべて指摘されている通りで間違いないですよ☆
でも、幅を広げるにあたり気をつけていただきたいことが1つ。
人によってサイトを見ている環境が違います。ブラウザのサイズが違うということです。もし良かったらここを参考にしてください。
http://www.coolandcool.net/web/tip11.html

多くの人は『1024x768』のサイズで見ています。中には『800x600』サイズの人もいます。そして大きな人は『1280x1024』サイズ。たぶんガルバン星人さんはこのサイズで見ているはずです。
私は『1024x768』なのでガルバン星人さんのブログを拝見するときにはインターネットの『お気に入り』を表示させたままだと後ろの壁紙が表示されず、画面下に横スクロールが出ます。つまりブログのサイズが画面より大きいというわけですね。
もし良かったらココで確認してみてくださいね。→http://www.gesource.jp/programming/etc/resize.html
それか自分のPCの画面設定を変更してみれば確認できます。
自分のブラウザのサイズで幅を広げてしまうと他の人は横スクロールしなければ読めないページが出来上がってしまうことがあります。
私のブログも『800x600』サイズの人には『お気に入り』を表示させない状態でギリギリ読めるサイズです。
#containerの部分の幅800pxが多くの人が普通に読める最大の幅ギリギリだと思います。
なのでもし記事部分の幅を広げたいのであればその他両サイド(左のカレンダー部分や右の新着記事の部分)の幅を少し狭くして全体的には800pxで収まるように作成した方がいいですよ。これについてはいろんな人が研究していたりするのでググってみてくださいね♪

長くなってごめんなさい。
お節介のおばちゃん2のちゃちゃでしたヾ(^-^;)
Posted by ちゃちゃ at 2005年10月01日 22:22
総理ぃ〜、ちゃちゃさんはガルバンの先生なんだよ〜d(^_^*)
ちゃちゃさんに教えていただいたことを元に、今のテンプレートに似た感じのを作成してみるからね!
自分自身の勉強を兼ねてねっ^m^


>ちゃちゃさんありがとうございますm(_ _)m
ちゃちゃさんのおっしゃるとおり、ガルバンのは画面大きいんです。
そっかぁ画面の大きさによっては横にスクロールしなくちゃならなくなっちゃうんですね。
私自身ちょっとそういうサイトの閲覧は面倒に思いますです(^^;)>

次回冬バージョンスキンを作成するときにはサイズに配慮しますねd(^_^*)

いつもホント〜に勉強になりますm(_ _)m
Posted by ガルバン星人 at 2005年10月02日 01:24
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

